青森|岩木山桜林公園キャンプ場を写真付きで詳細にレビュー|お花見キャンプにおすすめ!温泉が近い、無料のキャンプ場

岩木山桜林公園キャンプ場

青森県弘前市にある「岩木山桜林公園キャンプ場」は、岩木山の麓の岩木山百沢スキー場下にあるキャンプ場です。

四季折々の自然を満喫でき、特に春には満開の桜に囲まれた絶景キャンプが楽しめます。

周辺には観光施設や食事処も多く、キャンプ前後の楽しみも豊富です。

どんなキャンプ場なの?桜の見頃はいつ?など気になっている方もいると思います

この記事では岩木山桜林公園キャンプ場について、使用感や魅力、おすすめサイトなどをsasa家の独自目線で解説していきます。

実際に使用し感じたことを記事にしましたので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

lessismore-blog

秋田で田舎暮らし30代夫婦
主に絶景キャンプ旅と暮らしの’経験’を発信
Less Is More (より少なく、しかし良く)を大切にし,日々を暮らす

妻aki:愛車タンドラとコーヒー,焚き火が大好き
夫sasa:GO OUTやYoutubeなどメディア掲載多数,シンプル&ブラックキャンパー

lessismore-blogをフォローする

岩木山桜林公園キャンプ場


基本情報

・電話番号
 0172-35-1128(弘前市観光課)

※市の管轄ですが、実際の管理者はアソベの森いわき荘【公式HP】
 0172-83-2215

・公式サイト
 弘前市【公式HP】
 
開場期間
 通年開場(冬季間は水道の利用不可)


アクセス


 弘前市街から約30分(県道3号利用)
 東北自動車道「大鰐弘前IC」から約40分(アップルロード→県道28号利用)

※岩木山百沢スキー場を目印にするとわかりやすいです。

公共交通機関
 JR弘前駅から弘南バスで「岩木山桜林公園入口」下車(約50分)
 そこから徒歩約10分

最寄りの救急病院
 国立弘前大学病院(車で約30分)

最寄りのコンビニ・スーパー
 ローソン・弘前国吉店(車で約10分)
 トライアル・岩木店(車で約20分)
 マックスバリュ・岩木店(車で約20分)


魅力ポイント

1.満開の桜を見ながら、お花見キャンプ

岩木山桜林公園キャンプ場・桜

桜の時期は限られていますが、タイミングが合えば場内の満開のソメイヨシノを眺めながらキャンプを楽しむことができます

※桜の季節とはいえ、山の麓であるため夜は冷え込むので注意が必要です!

2.無料で利用できるからコスパ抜群!

サイトは綺麗にされており、トイレ・炊事場・灰捨て場完備で清掃も行き届いています。

これで無料はありがたい限りです。

3.周辺は観光施設が充実!

岩木山の麓だけでなく、弘前市街地も観光施設・食事処が豊富にあります

キャンプ前後の楽しみが多いのは嬉しいポイントです。


場内基本情報

ゴミ
 持ち帰り
 灰捨て場

ペット
 OK

花火
 禁止

焚き火
 OK、直火禁止

シャワー
 なし

ランドリースペース
 なし

温泉
 なし
近くに
 
EV充電設備
 なし


予約・料金

予約方法

なし

桜のシーズンは混みます。サイト選びは早い者勝ちで、運が絡みます

決済方法

無料

チェックイン・チェックアウト

時間指定なし
自由に出入りできます。


受付

管理棟はなく、受付は不要です。

管理者は弘前市ですが、実際はアソベの森いわき荘が管理しています。


桜の見頃はいつ?

桜林公園キャンプ場内には約1000本のソメイヨシノが植えられています。

比較的標高が高い位置にあるため、市内の開花状況より1週程度遅れるイメージです

弘前さくらまつり【公式HP】にて市中の満開時期の予想が確認できますので、満開予想日より1週間程度遅らせて見頃を検討すると良いでしょう。

また、桜林公園に隣接する桜林茶寮【公式Instagram】というカフェのインスタグラムを確認すると、桜林公園の開花状況がわかるかもしれません。


場内サイト


約3.8ヘクタール芝生の全面フリーサイトです

車・バイクの乗り入れはできません。公園の外周を囲うように道路があり、車両は路駐します

そのため、公園の中央ほど荷物の運搬が大変です。

ほとんどの方が外周の道路に近いサイトを利用している印象です。

公園全体のほとんどが傾斜地ですが、上側・下側に比較的平らなサイトが数箇所あります

サイトの上と下それぞれに水洗トイレ、炊事場あります。

あくまで公園であり、ハイシーズンの日中は散策や桜鑑賞目的で訪れる方も多く、デイキャンパーやBBQ利用者も多いです。

夜になると、キャンパー以外はほとんどいなくなります。

サイトの写真は随時追加予定です!


外周・下側サイト おすすめ!

岩木山桜林公園キャンプ場1

桜林公園に向かうと、はじめに見えてくるサイトです。

桜の樹々があまり密集しておらず、平らで開けたサイトであるため、大型のテントやタープの設営も可能です

道路から近いため荷物の運搬がしやすく、トイレ・炊事場など場内設備も近いため利便性も良く利用者が多いです

このあたりの桜はボリューミーで見応えもあることが人気に拍車をかけています

特に道路から近い一番下(手前)のサイトが整地されていて人気です。


中央サイト

公園の中央付近は桜の樹々が多く、大型のテント・タープの設営には向きません。

しかも、ほとんどが傾斜地であるため、基本的に設営はあまりおすすめしません


外周・上側サイト

道路の坂を登って、岩木山・百沢スキー場の手前付近のサイトです。

このあたりも平らで開けているところが多く、外周道路に近いため利用者が多いです

このあたりの桜の樹々はやや小ぶりで、sasa家的にはお花見には物足りないかなという印象です


場内設備

管理棟はありません。売店やレンタル品もないので要注意。

トイレ

下と上に一つずつあります。清掃はしっかりされています。ウォッシュレットではなく、水洗和式トイレです。

炊事場

下と上に一つずつあります。清掃はしっかりされています。お湯は出ません。


終わりに


岩木山桜林公園キャンプ場は、満開の桜を鑑賞しながらお花見ができ、無料で利用できるコスパの良いキャンプ場です。

桜を見ながら物思いにふける、お酒を飲む、リラックスするなど人それぞれ自由な時間を過ごすことができます

周辺は観光地であるため、旅キャンプにもおすすめできます。

受付がないため場所取りが少々難しいですが、初心者からベテランまで気軽に利用できます。

岩木山桜林公園キャンプ場2

満開の桜を眺めながら、過ごす時間は本当に良い時間でした。

sasa家が設営した場所は少々凸凹がある場所でしたが、どうしても近くで満開の桜を鑑賞したくて少々無理に設営しました。

ただ、桜の木に近いと鳥さんの「運」も落ちてくるので気をつけてください笑。

本記事は随時アップデートしていきます。今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

地元秋田や東北のキャンプ場について、主にInstagramで情報を発信していますので、フォロー頂けたら励みになります。よろしくお願いいたします。


周辺のおすすめ施設、グルメ


桜林茶寮キャンプ場の徒歩圏内にある人気のカフェ。季節のパフェなどが味わえる。おすすめ!
予約なしでも入れますが、混雑するため予約推奨します


JAつがる弘前・四季彩館:地元の食材や特産品を購入することができる。


直売所「野市里(のいちご)」:レストランも併設されており、りんごカレーや嶽きみソフトなどが食べられます。


獄きみ:岩木山の麓では、嶽高原で栽培・収穫される「嶽きみ」と呼ばれるブランドとうもろこしが有名です(きみ=津軽弁でとうもろこしのこと)。圧倒的な甘さが売りで、糖度が18度以上でメロンなどの果実並み。8月下旬から9月上旬になると、キャンプ場に至る道中で農園の直売所が所々にあります。タイミングが合えば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?おすすめ!

嶽きみ


岩木青少年スポーツセンターキャンプ場:津軽富士を望める青森のふもとっぱらと称される人気キャンプ場。


岩木山神社:岩木山を神体とする神社、開運福の神として信仰。地元の参拝客も多く、桜がとても綺麗です。


津軽国定公園 獄温泉:岩木山麓の湯治場と知られる。酸性泉で殺菌力や美容効果が高いと言われています。

嶽温泉


アソベの森・いわき荘:露天風呂・サウナありで、日帰り入浴可能です。おすすめ!
日帰り入浴→7:00~14:00(最終受付13:00)、18:00〜21:00(最終受付20:00)
料金→大人700円、小人400円、幼児無料


津軽岩木スカイライン:岩木山の8号目までいくことができる。8号目からは山頂までは1時間ほどで登頂可能で、山頂は360度の大展望景色を見ることができます。


・弘前りんご公園:りんごにこだわった商品が並ぶお土産コーナーや軽食・喫茶コーナーあり。シードルを醸造する工房「kimori」など、みどころ満載です。


・弘前場公園:日本3大・桜の名所。もう説明不要です、一見の価値あり。おすすめ
弘前さくらまつり【HP】シーズンは激混み、注意!


タイトルとURLをコピーしました